Going My Way

【ファンタジーアース ゼロ】日々戦争な部隊長の日記



しばらく放置

ゲーム観察日記

さて、相変わらずFEZやったりMHFやったりですが、気分転換に色々手出してみました。先日書いたRO2もそのひとつですが最近のMMOはどれも似たり寄ったりで新鮮味に欠けますね。

とりあえず簡単にやったゲームの感想を

RFオンライン
BOTゲーです狩場はBOTと中華で溢れ返っています。
さらに廃人使用の熟練度上げやら強化システムで新規の無料でやったわたしには敷居が高すぎでした、あとやたらと廃人多いゲームですね、聖戦とう国vs国の戦争はシステムとしてはいい感じですが詰まるところクリックパワーゲームなので人数と装備とlvで結果は決まってしまいます。BOTと中華が気にならなくて俺TUEEEEできなくてもいい人は新規でもそこそこ遊べるかもしれません。

三国志オンライン
なんじゃこりゃwwwww
今やり始めるのは時間の無駄と判断して放置
スタートパック高いし過疎る気配満載。

ときめきファンタジーラテール
なかなかサクサク遊べていい感じ、だけどまったりすぎとライト感覚で飽きるのも早そうな感じ。課金なしで1ヶ月くらい暇つぶしにやるのがいい感じのゲーム。

ファンタテニス
未実装多すぎと人がいなさ過ぎてまともにプレイできない環境20~24時のゴールデンタイム以外は過疎。ゲーム自体は対戦相手さえいればそこそこ遊べて○、基本無料でアイテム課金だけど、いまだに課金装備してる人見かけたことないので赤字運営で潰れそうな予感も・・・・・


あと一応期待してるのはβもまだだけどシャイヤくらいかな。


FEZ復帰後、転生して本使い切ってまたヲリに戻ったわけですが、やはりうまく動けていない感たっぷりです。キルは取れてるけどデッドも多い、つまり力任せの脳筋プレイになってしまっています。ドウシタモノカ・・・
それはまぁ感覚が慣れてくればそのうちいい感じに動けると思うけど、少し休止してる間にどんどん遠距離オンラインの傾向に向かっている気がします。
まず前線で前に出るヲリがいない、後ろで妨害スカを必死に追いかけるスカ皿、言うまでもなく連携どころか全くかみ合っていない歩兵、全てがそんな戦場ではないけれど、かなりの確率でそうゆう戦場が増えているようです。
反省会にしても復帰してから何戦もしてるのにあったのは1回だけです。
裏方にしても堀がやたらと多い戦場が目に付きます。
建築するわけでもなくずっと掘ってるだけ、あげくのはてに援軍の人が建築ナイトしてる始末・・・
なんか愚痴っぽくなってますがこれが現状。
これからに期待しつつしばらくわたしも建築召還の裏方メインでやろうと思います。

忘れ去られた僻地へ

忘れ去られた僻地へようこそ!

まぁずいぶん放置してたのでもう誰も見てないと思いますがw

PCも新調してFEZに復帰、あとはMHFも引き続きやってます。
MHFは月課金だけどアイテム関連全部自給自足なので実質アイテム課金やるより財政的にやさしいです。
2ヶ月課金してるのでとりあえず10月までは続けるかな、FEZのほうもしばらく休んでたので、いろいろ仕様かわってて慣れるまで時間かかりそう・・・

さて、FEZ休止中にRO2のオープンβをやってきました。
二度と癌とは関わらないと思ってたけど、どうにも気になったのとFEZできなくて暇だったので・・・・
簡単に考察してみると、ゲーム的には他所で出回ってるRPGの二番煎じ、クエこなしていく感じはECOとかシールに少し似てるのかな、ただ目新しさは全くないので微妙としか言えません。あと未実装部分と不具合多すぎて現状快適さは全く皆無、移動がだるい、死ぬと現状蘇生できないのでセーブポイントまで戻ってまた狩場行くのに10分以上かかる、特にダンジョンだとなむぃ・・・。
装備品等のドロップがぽんぽん出まくるので、すでに相場は崩壊、相場崩壊によって露天に変わるマーケットもほとんど機能してない状態、要するに現状はただのレベリングゲーム。
唯一グラフィックだけが救いかと思うけど、装備にlv制限があってlv上げも元祖ROにくらべ低レベルからマゾいのでほとんど皆同じ格好しててつまらない。
まぁダメだしばっか書いたけど、OBだしダメなとこばっかなのは仕方ない、今後に少し期待するしかないですね。
ゲーム的じゃなく決定的に終わってる点は、既にBOTいます、大量にMOB引っ張る人もいっぱいいます。
いつも地域チャット(ワールド内全員に聞こえる)はカオス、罵り合いや自己厨が沸いててすごくうざいです。

まさに隔離施設とはよく言ったものですw

SNSやりだしてこっちが完全に更新止まってしまった。。

 | HOME |  »

