Going My Way

【ファンタジーアース ゼロ】日々戦争な部隊長の日記



★5武器の強化4連敗、300000メセタ吹っ飛びましたorz

ゲーム内ですが、変な人に付きまとわれて鬱陶しいです。
最近新キャラ作って遊んでた訳ですが、キャラデリします・・・

ついでにメッセアドレスも変わります。

人気店への道

先日ショップをオープンしましたPSUですが、わたしのPSUの楽しみ方としてショップ運営がメインになりそうな予感です。ミッション高速周回でlv上げるのも飽きてきたのが本音ですが、素材集めて自分の装備合成で作ったり、店に並べる商品を考えてその素材を集めに行ったりするほうが楽しいので、狩りに出かけず小一時間マイルーム引き籠もってたりしてます。
マイルームにいると、たまにお客さん来たり、まぁ店番はパシリに任せて奥に籠もってたりしますけど、たまに店頭で接客したりもします(倉庫整理してるだけだったりするけど)
来たお客さんが広告にも交渉承りますって書いてるのがいいのかわるいのか、結構話しかけてきます。多くは値切る相談だったりするけど、たまに雑談したりパートナーカード交換したり色々と。

久々にW1にログインしました。特にやることもないんだけど、装備品とかお金とか持ってても仕方ないので、全部強化してみました。
 結果ほぼ壊れまくったのですが、2つだけ最強装備ができました。
 ツインサッカー+9とセプター+9です。
 まぁ出来てもいらないので、ちょっと遊び心で某所でミッション開始してパス付けて、コメントに「W2移住の為、パス突破できたら+9武器進呈!」なんて書いてしばらく裏作業してたんですよ、まぁパスはありきたりの自分の誕生日だったんですが、普通に突破できないと思って、作業終わったら知り合い呼んで装備あげようと思ってたら、20分くらい放置してたら、、、まさかのパス突破してきた人が出現wありえなーいwヒントもないのにどうして???
聞いてみると、「自分の誕生日入れたら入れましたw」って誕生日一緒だし・・・
偶然って恐ろしいですねwしばらく話し込んでしまいましたが、もちろん+9装備は進呈してW1はこれで完全に撤退する事になりました。

今のところイチローにもロックマンにも逢わずに快適にプレイできてますinワールド2
試しにワールド1にログイン試みましたが3回連続イチローの鉄壁デフェンスに阻まれました。
今日はひたすらPTに参加してlv上げと足手まといにならない程度のPスキルを身につける為狩り>狩り>狩り>狩り、永遠にミッションぐるぐる。
フォースやってるとハンターやってた頃と比べ物にならない程忙しいです。まぁ組んだPT次第ですが・・・・。PTの中で単独で突っ込んでいく人とかいたらもう大変、地獄です;
単独で突っ込む > 瀕死 > 回復魔法届かない > 助けに行く > 戦線拡大 > 回復だけで精一杯で攻撃できなくて経験値無し 
ようするに、フォースという職にとっては、MOBより単騎駆けの勇者様の方が最大の敵であると言えましょう。
基本の行動としては、まず魔法か銃で攻撃を一発当てることに専念、次にPTメンバーの回復や援護に回ります。攻撃魔法はキャラの向きで撃つ方向が決まるので慣れないと、敵に当てることすらできません。乱戦になったら、もう訳分からなくなって三国無双状態です・・・
そろそろ毎回同じミッションにも飽きてきたし気分転換にと思って、ショップオープンしました。
ワールド1の不安定な状態ではまず運営無理かなと諦めてたショップですが、ワールド2だとマイルームがストレスなく使えるので、材料集めから合成、ショップ巡りの回転が速くて、オープン初日から足跡みたら、一晩で300人くらい来店してました。少しづつ売る物増やしていきたいです。

さて、あきらかに鯖状態が悪化したPSUですが、W2に移住したわけです。
そしてログインできないエラー落ちマイルーム入れないets.騒がれていますが、全部W1の事です。
移住したW2はマイルーム移動もエラー落ちもましてやログインで弾かれるなんて事は一切ありません
W1でlv上げしたキャラや取得したアイテムは勿体ないかとも思いますが、快適にプレイできてるので全く問題ありません。
このワールド分割で、多少の棲み分けが出来たようです。
ワールド1=大半が廃プレイヤーかキャラ作り直しマンドクセな人達
ワールド2=ほとんどが初心者orイチローやロックマンに耐えられないで、移住してきた人達
こんな感じで、ちょっと驚いたのはW1から移住して来た人になかなか逢いません。数10回とミッションこなしてPT組んだりして初心者か移住組かを聞いてきましたが、移住してきた人は約300分の4人くらいです。
全然いません。W2の人全員に聞いたわけでないですが、少なく見積もっても9割以上の人はW1に残ったのが現実です。
そしていまだにイチローが猛威を振るっているW1は移住して正解でした。

ワールド2でのプレイが始まった訳ですが、今度はヒューマンじゃなくてニューマンでフォースを作ってプレイしています。フォースは操作に慣れないと、全く戦闘になりませんが、のんびりぼちぼちやるつもりです。lvより一番重要なのはPスキルなのでその辺をきっちり鍛えていきたいと思います。




すべての不具合&トラブルを過去にする!

今日の拡張メンテ、延長につぐ延長の末終了したのが22:00、わたしは家に帰ったのが22:00前だったのですぐにはログインできなかったのですが、しばらくしログインしようと思ったら、パッチすら落とせません。5分くらい延々とパッチ鯖接続しててやっとパッチ落とせたと思ったら、エラー051・・・、051突破しても次にはエラー052が控えているという鉄壁の防御システム・・・
あれぇ・・・今日拡張メンテしたんだよね????
メンテ前より酷くなってるのはなぜ・・・・
ログインできないので、状況が全然つかめないし、公式はなにも更新ないしでもうね、わけわからないので問い合わせフォームで問い合わせしようと思ったら、問い合わせフォーム自体落ちてる(落としてる?)
仕方ないので2CHとかの掲示板見てみると、既に祭り状態・・・私だけでなかったようです。
各所で入れない、メンテ前より酷い、さらに入れた人に聞いてみると、ワールド1のユニバース数がメンテ前が50ユニバースあったのに、現在は36ユニバースしかないらしいです。
14ユニバース消滅してますが・・・・1ユニバースの定員が500人らしいので単純に計算しても18000人しかはいれません、ワールド2と合計しても36000人です。
それに対してPSUパッケージの出荷本数は、18万本を突破しているそうです。
単純に計算しても鯖の規模が全く足りてないのが分かりますね、これは鯖の構築に手間取っているのか、プログラム的な部分で手間取っているのか、もしくは予算ない?
ここまで悲惨な運営状況で試運転期間の終了を打ちだしてきてるからSEGAの鉄壁防御システムと戦っている世間のユーザーの方々はさらにヒートアップしてPSU関連板が落ちまくりでもう祭り状態です。

まぁこんな感じなので、わたしは少しでも安定した状態でプレイしたいので、ワールド2へ移住します。ワールド2へ人が流れるのはSEGAの思惑通りという気がしてなんだかなー・・・って思うけど、もう無理・・・心が折れました。

今日は拡張メンテの為PSUできません。適当にパンヤでもやって過ごそうと思って繋ぐとパッチあたります・・・長い・・・パッチに15分くらい掛かりました
まぁいいや、とログインしてサーバ選択、しかし入れません。なにやら今日のパッチでガチャのPP版が実装されたらしくて、それの関係で非常にサーバ選択の段階で入りにくい状況に陥ってるらしいです・・。
仕方ないので、パンヤは諦めて、PSUのストーリーモードをやりましょう。しばらくやってなかったのですすみ具合も忘れてましたが、インしてみると12章(最終章)の最初からでした。
そのまま勢いでゲームクリア!最後のBOSSがあり得ないほど弱すぎてちょっとがっかり。
あとエンディングがしょぼかったです。終わってみるともうこしエンディングやらストーリーには力入れて欲しかったですねと思えます。話の流れが強引すぎてどうもすっきりしません。途中、物語のプロセスが飛んでる部分はご想像にお任せしますって事なんでしょうか、それともネットワークモードのストーリーミッションでサイドストーリー的な感じで出てくるんでしょうか、ストーリーモードの謎だった部分をネットワークモードで解き明かしていくって感じならGJなんですけどねぇ、まぁサーバ安定させるのに精一杯のソニチにそこまで期待はできませんけど・・・。
実際ストーリーミッションの実装はいつになることやら・・・・






ヒューガさん仕事してください!

順調に意味分からない事してPSU遊んでます・・・・・

PSUの世界とは、今まで私がやってきたMMORPGとはちょっと違います。
一番違う所はすべての戦闘が目的を定められたミッションだという所でしょうか。
これは最初思ったのが行動範囲が制限されて自由度ないんじゃないの?って事。
やってみて確かにlv上げ主体のRPGゲームとして考えると、自由度は低いかもしれませんね。
でも、私的に言うとPSUの最大の魅力はコミュニティーにあると思います。
気軽に参加できるミッション気の合う仲間を探したり、その日限りのPTを楽しんだりしてる内にlvなんてさくさく上がっていきます。
はっきり言ってこのゲームはPTのほうが経費掛からないし、効率も6人PTならソロの4倍くらいは確実に入ります。人数多い方が効率いい訳です。
今までのRPGだと廃人が2PCだのソロだので俺TUEEEEEしてきた訳ですが。
4日間NEEEET様がソロ必死しても、人の多い時間にPT組んで効率よくミッションこなせば1日でおいつけてしまうのがちょっと驚きですねw

さて、私も順調にlv上がってる訳ですが、お金はいっこうに貯まりません・・・昨日も、意味なくハンターからフォースにライセンスの書き換えしてみたり・・
フォースになったのはいいけど、装備が使い回しできなくて、武器も防具も買えない始末、結局またハンターに逆もどり、これは酷いとしか言いようがないほど自分でも何やってるのか意味不明です(汗

明日のメンテで、鯖増設みたいです。2ワールドになる訳ですが、移住するかこのままのワールドで続投するか超悩み中。快適にやれるなら移住するべきと思うけどキャラ作って短い間なりににも活動してきた訳で、多少なりとも愛着あったりするから悩みどころです。

知り合い内でPSUやってる人も多いので、鯖安定したらPT組んでみたいね。

今月はまず見送ろうと思ってたPSUですが、世間では通称051オンラインとかリトライ
オンラインと言われています。サーバ許容人数制限によって入れない→051エラー→
リトライ、という悪夢のログイン合戦が日々繰り広げられています。
そんな中、特にやる気もなかったけど、一回だけ試しにログインしてみると、入れて
しまった訳ですよ。うーん・・・予想しない展開に戸惑いつつ、チュートリアルやっ
てその後少しソロしてたんですが、今月様子見ようと思ってたものの、悲しいかな、
やりだしてしまうとね、なかなか様子見程度でやめる訳にもいかないのです。

という訳で今日から日記もPSU寄りの内容になると思います。
半分くらいSEGAへの愚痴かもですが・・・^^;

まぁ、いままで癌の運営に堪え忍んできた事を考えれば、これくらいは大したこと
ないと思えてしまう自分に「おつかれさま」と言いたいです・・・。

PSU オープンβテスト中

なんというか、期待していた人も多々いたでしょう先月末に発売されサービスインと
なるはずだった【PSU(ファンタシースター・ユニバース】そして私も期待していた
一人でした。
そして、発売日前から期待と同時にかなりの不安要素も危惧してました。
果たしてSEGAがこれ程大規模なネトゲーを運営出来るのでしょうか、開発・運営と
消費者側(プレイヤー側)でPSUに対する見方の違いがあるのではないでしょうか、
安定した鯖の運営ができるのでしょうか、そして極めつけにずっと気になってた事
が・・・もしかしてネットワークモードってオマケだったり?

・・・・発売日から3日後、やる気のないAmazonから配送日を無視するかのごとく
2日遅れてPSUが届きました。

もう書くのもだるい状況、危惧していた事がことごとく現実に・・・・
はっきり言うとクローズβどころか、オープンβにも至っていないような状態、巻き
戻りから不具合多数、そしてあげくにサーバ停止、データリセット。
2日かけてサーバ復旧したのはいいけど、収容人数制限とかでログインできません。
9月中はテスト運用らしいし、結局10月からしかまともにゲームできません。
まぁ、その頃にはやってる人も激減しているような気もしますが・・・

さて、少しかじった程度ですが、PSUの私的評価は、まず単体ゲーム(ストーリーモード)
としては充分遊べると思います。ある程度ストーリー設定もしっかりしていると思うし
広大なMAPがない分移動も楽でサクサク進めれるのも私的には◎です。
ただ武器の種類や複雑な操作が必要になる場面も多々あるので、キーボードでやってる
人はだるいだろうなぁと思います。
そして、ネットワークモードですが、まだキャラ作ってちょっとしかやってない訳ですが
ストーリーモードと舞台は同じなので、大ざっぱに言うと今のところホントにオマケゲーム
です。必死にやる要素もまだ無いし、lv上げもストーリーモードと同じくらいの経験値倍率
なら苦もなくやれると思います。そしてミッションクリア形式なので新ミッションが追加
されてミッションのラインナップが充実してこないとすぐ飽きて結局ただの着せ替えゲーム
になる予感がします。
わたしはしばらく静観することにします。現段階でやる価値が1mgも見あたらないし
こんな不安定な状態でやってもストレス増大するだけです。


久し振りにECOのHP見たらギャンブラー実装されてたけど、もう熱が醒めてしまったのか
特になにも感じません。こんな感じだからECOに復帰は当分先かこのまま放置かもしれませんね。

結局相変わらず、全然上達しないパンヤと、意味不明な野菜村やって適当にすごしてます。
DJMAX・・多分私には向かないのでしょう。クレジット使い切ったらアンインストール行き
になると思います。

( ´゚д゚`)

( ´゚д゚`)

 | HOME | 

