Going My Way

【ファンタジーアース ゼロ】日々戦争な部隊長の日記



おじいちゃんをいじめたららめぇ!

張り切って定時に仕事終わって帰ったら、緊急メンテ中でしたorz
イベントの時はいつもなんか不具合出るなぁとつくづく思います。
仕方ないので最近ちょっとやってる三国無双BBをやってました。
ひたすら大量の敵軍に突っ込んで無双するゲーム、ぶっちゃけ戦略も糞もありません・・・と思ってたんですがPC同士の戦いになると攻める場所や守る場所も重要になってくるっぽいのでそこそこ遊べます。
1戦が約15分といった所で一人でやるときはひたすら無双を楽しむ爽快感を味わい、PC同士で戦う場合は何処攻めるとか戦略立ててチャットしながら拠点落としていくって感じで楽しんでます。

さて、やっとメンテ明けてログインしたら、ネツホルに領土全部布告されて人数割れていきなり領土0・・・・・どうしようもないなぁと思いつつ適当に戦争参加して第一フェーズ終了したら、エル1位だった・・・・これは!?いけるか!?と思って第2フェイズ終了したら最下位でしたorz
がんばれエルソード!
おじいちゃんを敵から守るのだ!!!

riri.jpg

↑部隊メンバーのりりさん 
これからもなにかと至らぬ隊長にお力をおかしください。
最近イラスト描くのがマイブーム、てか下手の横好きなのですが・・・・・飽きるまでしばらく部隊メンバー描いて貼っていこうかなぁ。

つづきを読むと、なんと期待の新装備情報が!?

続きを読む »


負けないんだからっ!

どんな逆境においても、諦めず周りを盛り上げていく、そんな部隊でありたい。
負け続け、戦争が嫌になるとき、勝ち馬ライダー以外は誰もが経験する事であります。
そんなとき、救いはPTメンバーの他愛もない会話だったり、軍チャの雑談まじりの反省会だったり、そんな時負けててもまだ頑張れるって気持ちになったりもします。とりあえずは目標戦などの戦争に軍チャで参加お呼びかけしていこうと思います。

syureria2.jpg


大事なのは向上心と思いやりとツンデr

やれやれ・・・

最近カウンターもらいすぎ、軍範で指示しても反応なくカウンターもらって全滅するのが多い。
とくにウォーロックはどうしようもないくらい攻めてきっちりカウンターもらいます。

エルと戦った感想を他国の方に聞いてみました。

KEI.jpg


とケイも申しております。
簡単なことです、オフゲーじゃないんだからね、わかるよね?

さて、勝率5%と騒がれているクノーラですが、何故そこまで勝てないのか、lv差もあるでしょうが、召喚が出て無くて敵レイスに蹂躙され、同時にジャイきてアウアウ状態が多すぎです。
終盤に勝っててもキマ決められる事も多い事から召喚の意識改革が必要ではないでしょうか?
他国から援軍で来てレイスで出撃していた方にお話しを聞いてみました。

thifa.jpg

良く分かりませんが言いたいことは解ります、つまりレイス出ても護衛がいなくてすぐ敵ナに殺されるという事ですね。
各自召喚出る際の役割も理解しましょうねって事です!



今こそ参戦の時!第3次エセスティア大陸争奪戦開幕!

さあ立ち上がれエルソードの諸君よ!我が部隊と共に悪のネツァワル国を叩きのめすのだ!



A鯖エルソードの見学に行ってきました。

A鯖で特に目に付いた所や見習うべき点を簡単にまとめてみました

・初動クリ募集が常に5人以上いる。クリ廻しも早い

・レイス召喚と同時に建築ナイト、と護衛ナイトを出す、建築ナイトは僻地クリへ行って堀から建て位置と建築対象の指示をもらって裏埋め、AT建てに向かう。裏埋め完了、大体半ゲージ以内にこれらの事を完了させてしまいます。

・ナイト、ジャイ、レイスそれぞれの召喚が必要な時に必要数出ている、Dの様な職縛り、低lv推奨みたいなTripは一回も見かけなかった。

・前線の押し引きが絶妙、軍範でのチャットが常に飛び交い、カウンターへの警戒意識、軍単位での敵陣の回り込み等が盛んに呼びかけられている。カウンター貰う事がほとんど無いので前線が常に安定していた。

・負け戦や逆に盛大に勝ってる場合でも最善の努力をしている。キプ前張り付きしてる味方ナがいる場合でもキマ対策用の壁とスカフォ群を毎回きっちり建てている。

他にも色々あるけど、書いたらきりがないのでこの辺で・・・・歩兵のスキル差は単体だとDもAもと言うか何処の鯖も国家も対して差はないけど、やっぱり連携意識の差が問題だと思いました。訓練所も出来たことだし、頑張って強くなりたいものですね。

テストサーバー行ってきました。

訓練場:戦争MAPの半分くらいの広さで結構狭く感じる、普通の戦争と同じように建築・召喚も可能、
20vs20くらいでやるといいかも、部隊対抗でやると面白そう。

キック:不審なキャラに対してキック申請、同国の人の同意の基に戦場から追い出す機能。
GMぱぱんだ~にGM偽☆バッシュメンがおもいっきりキックされてて吹いたw

ドラ緩和:ドラドラファンタジーの開幕です。先にドラ出して門破壊してナイト量産、逆転してドラvs  
ドラにでもならない限り先ドラ出した方が有利です。ドラは現状のままが良いと思った。

ミニオベ:さっぱり用途不明、というか誰も建てて無くてワラッタw今回のテストで検証できたのか不明。

暑いよー

あつい!!梅雨はじめじめして暑いし、すごい鬱陶しい季節で困ります。
これだけじめじめして暑いと食欲もなくなるよね、というか作る気すらしない。でもコンビニ弁当とかなんかみるからに胃にもたれそうなのばっかだし、毎日何食べるのかに相当悩まされます。
まぁ世の中には食べたくても食べれない人もいるのに贅沢な悩みだとほんと思います。
そして、寝落ち確率の倍増する季節、その辺に転がってても寒くないのでついついそのまま寝てしまう事も・・・・・・。
と、これ書いてる途中で寝落ちしてたなんでいえn 

めっさ更新止まってたよ。
書くのが面倒っていうのが致命的ですね・・・・毎日は無理だし、週2回更新目指すかなぁ

さて、マビノギを少し前からやってたんですが飽きたのとマゾすぎるので早くもリタイアしました。
ある程度クエストもクリアしてしまって、スキルを上げようにも転生しないと無理だし、そして止める原因の大部分を占めるのがゲーム内時間と曜日設定、これのせいでライト層には非常に厳しいゲーム仕様になってる気がします。やりたい事があっても時間までできない、その間は待ち時間、待ち時間に何かしようにも他の事やると、今度はやりたい事やれる時間が過ぎてしまって何やってるのか意味不明な事に・・・・。
のんびり楽しめるゲームと思ってたけど実際はそうではなかったようです。
毎日のように高lvダンジョンに行くギルドメンバー、行くと何時間もかかるので行けません・・・ていうかスキルlv低いしお誘い掛かった事がないけどorz
ちょうどサポート課金切れるので丁度よいので引退します。

FEZのほうはテスターが当選したり、部隊イベントやる準備したり、部隊の増員に励んだりとリアルとの折り合いをつけながらですが、かなりアクティブに行動してるつもりです。
部隊メンバーも新規メンバーが増えてきて、逆に古参メンバーが接続が低下してるのでせっかく部隊総人数増えても人数的に増えたような気がしないのが惜しい・・・・
せめてイベント時や部隊戦争の時だけでも接続率上げていきたいけど、なかなか難しいですね、呼びかけや告知はやってはいるもののいまいち反応が薄いのが辛い・・・・まぁ地道にやっていくしかないので、小さいとこからこつこつやってくつもりです。

 | HOME | 

