Going My Way

【ファンタジーアース ゼロ】日々戦争な部隊長の日記



久々に株価やら、ネトゲ市場の動向やらを暇つぶしに見てたけど、結構やばいとこ多いのね、特にガンホーとか株価下がりっぱなしで10月は少し回復しかけたものの11月に入ってそれを一気に下回る下がり方です。SEGAにしても一気に下がってはないものの、じわじわ下がって回復のきざしは全く見えない感じみたいです。
ふと考えてみたら、ガンホーの社員数は今推定で150人前後みたいです。単純に一人30万の人件費かかるとしたら、それだけで4500万の人件費が掛かることになります。その他24時間起動しているサーバと周辺機器諸々の光熱費やら宣伝広告費やらざっと見積もったら莫大な額に昇ります。全部推測の域を出ませんが全部書いてたら超長ったらしくなるので省略、宣伝広告費用やらサーバの運営費知ってる人は一度計算してみると面白いですよw
その経費をラグナロクの最大同時接続者数の課金分を単純に引いてみると、それが全てじゃないにしろちょっと儲かってるとは言えない状況じゃないかなぁ、ラグナロクが下火になってしまってる今、アイテム課金は必要というか必然の結果、先日言った「アイテム課金するなら月課金無料か値下げ」なんてとてもできない状況に追い込まれているのかもしれません。まぁ実際、社長自ら課金だけじゃ儲けにならないって4gameかどっかの取材で答えてたのが今になって現実味を帯びた発言だったんだと思えてきます。表面からは見えなくても内部では色んな意味で瀬戸際なのかもしれませんね----




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lalamix.blog24.fc2.com/tb.php/157-e561ef1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

