Going My Way

【ファンタジーアース ゼロ】日々戦争な部隊長の日記

スポンサーサイト


不具合?

いきなりECOの事だけど。

<不具合>
  ▼クエストアイテムに関する不具合の修正
  ・一部クエストアイテムがNPCに販売可能な状態となっている。
  通常、クエスト専用のアイテムはNPCに販売することができない設定となっておりますが
  不具合により一部クエストアイテムが販売可能な状態となっておりました。

こんな、不具合がありました、わたしは全然知らなくて、告知見て初めて知りました。
この不具合のおかげで、ログインしてすぐ臨時メンテとか・・・。

クエストアイテムのNPC売りとか少し前のROでのzeny増殖を思い出すところですね。
ROの時は不正に大量のゲーム内通貨が増殖されたにも関わらず、巻き戻りも不正にzeny
を入手したアカウントに対してもなんの処置もなく、ゲーム内に及ぼす影響は少ないとか
告知して終了。なんだかなー・・・って感じでした(--;

今回ECOの件では大量のGoldが不正に増殖とまでは行かないまでも、これを利用したGoldの入手を行ったアカウントも実際いるようで、運営側の対処は・・・・

<不具合修正>
  ▼該当クエストアイテムをNPCに販売することができないように修正
  現在は、クエストアイテムをNPCに販売することができないように修正されているため
  該当の不具合は発生いたしません。
  3月7日 1:20現在、該当不具合の利用者に関して調査を進めております。
  該当のクエストアイテムをNPCに販売したキャラクターデータの抽出は完了いたしまし
  た。

不具合修正と不正にGoldを得たアカウントの特定を行った様子です。

そして、、、 

 ▼対象者への対応
   ・上記を調査させていただくため、対象者のアカウントを一時的に凍結させて
    いただいております。
   ・上記調査の結果により、不具合利用が認められた対象者に対して、アカウント停止
    措置、 ゲーム内貨幣(Gold)・アイテムの回収を実施させていただく予定です。

なにやら、特定されたアカウントを凍結させて更に調査後それなりの処置をする様子。

 <不具合利用者への措置適用に関して>
  ▼永久アカウント停止措置
   ・該当不具合に関する投稿が確認できず、故意に繰り返し該当不具合を利用してお
    り、行為が悪質であると判断したユーザー様のアカウントを停止させていたまし
    た。
  ▼ゲーム内貨幣(Gold)の全リセット
   ・該当不具合に関する投稿が確認できず、繰り返し該当不具合を利用していた
    ユーザー様のアカウントに対しては、ゲーム内貨幣(Gold)の全リセットを
    行わせていただきました。

結果上記の様な処置が実施された模様。
不具合とは知らずにやってしまったアカウントは、デスクに投稿すれば対象者から
除外されたようです。投稿しても数回に渡り不具合利用して悪質だと判断されれば
垢BANになるみたいです。

まさか特定のアカウントの調査から通貨リセット・垢BANまでやるとは予想外でした
まぁ不具合利用でお金稼いだ人は逆に不具合利用外のお金までリセットされてしまって
南無という結果。
実際どれだけのアカウントが対象になったか不明だけど、公式告知でこの様な対応が表記
された事は、不正をすればアカウントBANの危険があるという事をプレイヤー達に知らしめ
た事はこれからの不正防止に大きな意味をもたらす事ができたのかな。
今のところECOの運営管理体制は、定期メンテの後、必ずと言っていいほどある臨時メンテ
以外は特に不満もないので、これからもユーザーの事を考えた運営管理を期待したい。




エクスプローラーが、50/22になりました。50になって一段落、後は55まではゆっくりやろうと思ってます。

倉庫にこつこつ溜めてた指輪ギャンブルを一気にやってみました。
消費した指輪は、ミンラ14個、アウラ8個、フイラ9個、売れば約1m相当の指輪・・

結果は、、、、

ミンラ(40F指輪

黒ゼリコ 黒ゼリコ 鉄ナゲ 銀ナゲ アップリケローブ♂(緑 

炎鉄の鎧 狩人鉄鎧×2 トロピカルコサージュ クラシカルローブ♀(紺

スターベレー帽(白 スターベレー帽(黒 リザレクションポーション 

楕円のメガネ

アウラ(30F指輪

鉄ナゲ 海風の帽子×2 冒険王の服♀(ベージュ リザレクションポーション

シルバーメイル 炎鉄のブーツ 背負い魔・ネコマタ(赤

フイラ(15F指輪

チューリップ ターバン ターバン 黒ゼリコ 黒ゼリコ 銀ナゲ 鉄ナゲ

チョーカー スケルトンマスク

どうなんだろ・・・微妙に勝ってるのだろうか?

また指輪貯めて挑戦しよう、うさ耳(白)でるまで頑張れるかな。。。
スポンサーサイト

コメント

相変わらず低ログイン率のりーせです。
でも、アップデートの確認だけはしっかりしてます。

今回は空が実装されたらしいので、とりあえず行ってみましたよん。
感想。素晴らしい!

ハートフルな雰囲気が満ち溢れてました。
低スペックだと辛いかもしれないけど、一度は見てみることお勧めです!

それはそれとして、運営もそれなりにやっているようで。
ラグナに慣れちゃうと、運営が不正行為に対処するってだけで
新鮮に感じちゃうのは、洗脳されてる証拠なのかなあ・・・。

りーせさん>空いいねw 取って付けたような空だけどECOの世界観からすれば合ってると思うし、今後に期待ですね。

ROから移住して来た人は不正に関して危機感が薄い人多いよ。
わたしも今回の対応にはちょっと驚いた。
まぁ、管理体制も、サーバー数も、課金者数も比較にならない程違うと思うからその辺はECOの方が管理側からすると管理しやすいのかもしれないね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lalamix.blog24.fc2.com/tb.php/81-1e3e3e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

